タンポポは花が終わると一度地面に倒れます、 そして再び起き上がり、茎を伸ばし続け、一番高いところで種を飛ばします。 これを知ったとき感動しました。なんて前向きな花なんだろうって!
もっと遠くに行きたくて、       花より高く高く 綿毛を広げたの。               


ああ、素敵な風がふいてきた!            


さあ、新しい世界へ出発!
私はタンポポの綿毛、やっと旅立ちの準備ができたのよ。                  
ショカッサイ、だいこんのはな、オオアラセイトウと色々な名を持つ薄紫の花。私が子供のころは、あまり見かけなかったけれど、いまでは日本の春の顔になったね。線路や川原でよく見かけるのは、現代版花咲かじいさんが沢山蒔いたからといううわさ。
こちらも春の顔、黄色いアブラナ。よくみるとショカッサイは花の作りがおんなじ。それもそのはず、アブラナ科なのでした。親戚同士で、彩り鮮やかな春をきそう。