「落ち葉はいてるとね,ルリビタキが虫を探しに,足元まででてくんだよ〜 かわいいんだけどね,じゃまなのよ.
おまえも一緒に掃いちゃうよ〜っていいながらやってるんだよ」と嬉しそうに笑った.
すぐ近くでヒッヒッと声がして,林なかを青い鳥が横切った.
こんな人と鳥の交流が,ちょっと昔の雑木林では,普通にあったのだろうな.寒い日だったけれど,なんだか心が暖かくなった.
数年前のこと,自然観察の森で鳥を探しながら歩いてたら,おばちゃんが落ち葉かきをしてた.挨拶したら,私の双眼鏡をみてか,話しかけてくれた.
耳が兎みたいで可愛いだって?冗談言っちゃいけない.
これは自慢の飾り羽.あんたがたと同じで,耳は目の横にあるの.でも左右が上下にずれて付いてるけどね.だから音だけで,獲物の方角距離が分かる優れものさ.チョット!いつまでみてるのさ.夜の狩のために休息中なんだよ.寝るんだからじゃましないで.早く帰ってよ.        (トラフズク談)
田んぼの中の民家の庭,ここがボクの
越冬地.なんでこんな所に居るかって?
周りにネズミが多いし,ここのおじいさん,見て見ぬ振りしてくれるから,居やすいんだよ.あっちのヒバやマキの中にも仲間がいるんだ.分からないだろ.ぼくらの羽は木の幹そっくりの色してるからね.



訂正――ロゼッは植物の祈りの形
ロゼットは植物の...が正しいです.





民家庭であり貴重な越冬場ですので,この場所についてのお問い合わせには
お答えできませんのでご了承ください.





落ち葉かきと鳥,私も経験したよ.その体験談.
よかったら読んでね.ひとりごとの02年1月20日に載ってます.





現場写真はここをクリック